<< 月9『失恋ショコラティエ』2・3話を見た感想 | main | CRAZY MAX サイン プロレスラー5 >>
2015.05.08 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2014.01.30 Thursday

    DJ YAS サイン KEMURI PRODUCTION

    0
      JUGEMテーマ:ジャパニーズ HIPHOP

      今日はKEMURIプロダクションのDJ YASさんのサイン。
      1993年RINOとヨシピィ・ダ・ガマと共にLAMP EYEを結成。
      imgdjyas_autograph.jpg
       
      DJ YASさんと言えばKEMURIの二つ名。Tシャツも持ってる。
      LAMP EYEもうそうだけど、2005年にDJ YAS名義で出した『SMOKING GUN』がカッコいい。今もそれをかけながら書いている。あくまで主観で言うならDJ YASのトラックは“土っぽい”のである。抽象的になってしまうが、埃のようなザラザラした土に煙がボワーっと立ち込めているような印象を受けるのだ。ドライブミュージックでもなければ、トリップする類とも少し違う、なんというかブルースを感じることの出来るトラックだ。アルバム『SMOKING GUN』には歌詞カードが付いていることから「言葉」もDJ YASの音楽には必要不可欠な要素なのだと受け取れる。リリックを楽しみたい自分にはありがたい。

      このアルバムにはTHA BLUE HERBのILL-BOSSTINOが1曲参加している。『DIS SHIT IS REAL』という曲があるのだがこの曲は3部構成で10分を超える大作なのだ。無論、自分はTBHが大好きで客演のBOSSはTBHと違うアプローチをしてくるので楽しみにしていた。TBHの作品は当然全体のバランス等も考慮するのだと思うが、客演はある種ちょっと肩の力を抜いてリリシストとしてのパワーをどう表現するかに尽力していると思うからスルーできない。この曲は1部と2部でBOSSがVERSEをキックして3部でJERRY KOJI CHESTNUTSが唄を入れるのだが、1・2部でBOSSがラップして言葉がパンパンに詰まった耳に3部のKOJIがシャウトするのがスゴく気持ちいいのだ。3部はまさしくブルースだ。BOSSの客演で『DIS SHIT IS REAL』をピックアップしている人をあまり知らないのだが、未聴のBOSSファンは聞いておいて損はないだろう。
      他にもLAMP EYE・TWIGY・MURO他が参加しているので、ここらがツボな人には楽しめる1枚だ。TWIGYとMUROつまりペイジャーとして客演の『READY GO!』はTWIGYの醍醐味と言えるキレキレのラップが堪能できる。無機質なトラックにTWIGYとMUROのファストラップを畳み掛け、HOOKはこれまた「らしいな〜」と唸っちゃう“引き方”だ(^ω^)
      9曲目の『IF』がイントロの役割で効いたまま10曲目にLAMP EYEとしての『I SHOT THE POLICE』がこれまたカッコいい。GAMAのイントロからトラックが流れRINOの絶妙なラップがくるとそれがトラックと混じり合って身体はノらずにはいられない。この曲も「らしいな〜」というHOOKが心地良い。
      12曲目の『怒様』feat.JANGELのトラックはBIG DADDY KANEの『SET IT OFF』と同ネタ使いだと思う。

      DJ YASさんのDJプレイで印象的だったのがマイケル・ジャクソンが逝去した際に追悼の意を込めてかマイケル関連の曲をガンガンかけていたのだが、それが自分が今まで聞いたどのマイケルMIXよりも良かったという事である。マイケルのトリビュートや企画モノなんかはこの先も出続けることだろうから、1度DJ YASに参加してほしいと願っている。(既に何か参加している作品等あれば教えて下さい)
      サインをいただいた際もこちらの声かけにイヤな顔1つせず丁寧に書いていただき人柄も素敵だった。このサインのデザインはピエロを模していると思うのだが、見ての通りDが右目、Jが帽子、ヤが左目、スが口となっていて、Wピースからもどことなくキュートの雰囲気が出ててお気に入りの1枚だ。以前にも述べたがHIPHOPはグラフィティという要素があるので、「サイン(オートグラフ)=文字・名前を崩す」という範囲を飛び越え個性的で栄えるモノが多いから楽しめる。そんな感じで今日はここまで。ん〜分かる!( ̄▽ ̄)
      2015.05.08 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << December 2019 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recommend
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM