<< 「今がよければそれでいい」について思ったこと | main | スーパースターH(エイチ) サイン プロレスラー3 >>
2015.05.08 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2014.01.16 Thursday

    THA BLUE HERB サイン ザ・ブルー・ハーブ

    0
      今日は草冠に言葉と音の旗印、THA BLUE HERBのサイン。
      BOSS THE MCことILL-BOSSTINOとDJ DYEのサインです。
      O.N.Oさんはライブには帯同してないのでサイン貰える機会がなかなかありません。
      imgtha_blue_herb.jpg
      JUGEMテーマ:ジャパニーズ HIPHOP
       
      THA BLUE HERBは略してTBHとか言われるんだけど、ザの綴りはTHAでスよ。
      全く知らない人にはブルーハーツ?とか聞きかえされたりすることもあれど、TBHは純然たる日本のHIPHOP!
      ライムスターに次いで自分のLIVE参戦回数が多いグループだ。
      ライムスは近年LIVE本数も少なくなってきているし、クラブの深夜帯で全国まわることからも遠ざかってるから、その点ではアルバムをリリースしていない時期でもずっと全国をまわってるTBHは救いの1つだ。


      北海道、平岸から全国へ、これでもかってぐらいの言葉を届けてくれる。一聴すると、ラップなの?ポエトリーリーディングじゃないの?と言われるようなフローも、よく聞け、何を言ってるかよく聞け!と言いたくなる純度の高い言葉たち。
      それはもうまさに、日本語をフルに駆使した帝王学、そのもの。
      ライムスターが好きなのもTBHが好きなのも、それぞれ“言葉に威厳と説得力”を感じるから。ラップってメロディに成る1つ手前の音楽で、言葉数をすごくたくさん要するから、ともすると意味を生み出す為に無意味な言葉を並べるってことになりがちなんだけど、TBHにはそれがない。ないと言い切れるぐらい完成度が高いのだ。
      それだけに、各アルバムにそれぞれ熱狂的なファンがいるのも、TBHとしての方向性及びフロントマンのBOSSに対する思い入れがアツ過ぎるファンがいるのも知っている。自分は、古くからのファンが求めているBOSSと現在のBOSSが見すえている先が違うジレンマもよーく分かる。“アツイ”の種類・質が今と昔で違うのよな。でも俺は3rdのLIFE STORYは好きだよ。だってさ、人間歳をとって考え方や感じ方も変わるし、ただガムシャラに全員黙らせてやるって勢いで走ってるときと、ある程度食えるようになって自分が1つの“お手本”として走るのとでは、そりゃ違ってフツウだもんって思う。これは諦めじゃない。自分は、諦めが入った状態で好きはつづけられないからだ。じゃなくて、次はどんなこと言ってくれんのか、こう思うからまだまだ追っかけるんだ。(お楽しみはこれからだ!(゚∀゚))
      そういう意味ではTBHだけに限らず自分の好きな全てのアーティストに言えることなのかもしれない。
      ナンバーワンよりオンリーワン。この人じゃないと代えがいない、潰しがきかない、そんな唯一無二の人たちを追いかけたくなるんだって再確認した。


      ここで自分の好きな曲
      ・MAIN LINE
      ・未来は俺らの手のなか
      ・ROAD OF THE UNDERGROUND
      ・智慧の輪
      ・C2C4
      ・BOSSIZM
      ・AME NIMO MAKEZ
      ・アンダーグラウンドvsアマチュア
      他にも客演なら、ヤバスギルスキル、野良犬、スクリュードライマー、あかりetc...やっぱ挙げだしたらキリがない。
      自分のバイオリズムとして、1stと3rdはよく聞きたくなって、2ndと4thはたまに聞きたくなる。それらの違いは、前者は己を鼓舞したいとき、後者はグッとアルバム全体に入り込みたいときに聞きたくなる。
      やっぱ話し長くなったなー(´・_・`)これからもまだまだ語っていきたいと思う。

      MAINLINE聞いて下さい。分かる人にゃ分かる!
      2015.05.08 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << December 2019 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recommend
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM